淡路ジェノバライン(125ccまでの原付を450円で淡路島へ連れて行くことができます)


関西(特に兵庫県・大阪府)や岡山県東部にお住まいのの方、ぜひこの航路を利用してください。2015年9月の時点で大人運賃500円+原付(特殊手荷物扱い)450円、合計950円。日帰りで淡路島一周ツーリングが可能です。

2010年までバイク輸送を行っていた明石淡路フェリー(通称たこフェリー。船体にでかいタコがペイントされていた)は高速道路ETC割引の煽りを受けて利用者が激減、経営状況が悪化し、倒産してしまいました。同時に原付を淡路島-本州間で輸送する手段がこのフェリーしかなかったため、125CC以下のバイクは相互に行き来できなくなってしまいました。(たしか2010年頃)

今回導入された新造船は淡路市が所有するもののようですが、大して利益にもならない原付輸送を復活させたのは淡路市と株式会社淡路ジェノバラインの良心だと思います。利用者があまりにも少ないと固定キャリア数削減や、ふたたび輸送そのものがが廃止ということにもなりかねません。

原付の輸送に関してはジェノバが独自に単車の積載が可能な船を取得しようとして淡路市側と悶着があったり、いろいろ紆余曲折があった上でのやっとの再開です。私としては今後も航路が維持できるよう応援したいです。




淡路ジェノバライン ウェブページへ

ジェノバライン・時刻表


*バイク輸送開始初日に行ったので混んでいます


今回の新造船のために新設された原付の積み込み口


購入4年目にしてやっとGNも淡路島へ渡れる


切符は券売機で購入。おとな運賃と原付で950円


バイク積み込みのために浮動式桟橋を作ったみたい


予想してましたが9時頃到着で既に2便先まで埋まっていて2時間待ち・・・


とりあえず切符を買って周囲を散策


確かこれはたこフェリーの跡地。建物が解体されていました。


ジェノバラインの乗り場は明石の漁港の奥にあります




人が増えてる。この時点で3時間待ちに・・・


まりん・あわじ。船体のペイントと船名は公募したようです。


たこも健在


サイドスラスター付き。かなり大型だもんね


所有は淡路市でジェノバは運行を委託されてるみたい


おいおい (;´Д`) 昨日落成したばかりなのに、既にやらかしたらしい


凹んじゃってるね・・・


やっと乗れるぞ


バイク輸送初日なので神戸新聞の人が来てました


オレンジ色の器具に前輪を載せると係の人がハンドルを固定してくれます


新造船はかなり速くて潮しぶきがすごい。明石海峡大橋をくぐる


岩屋に到着。GNもやっと淡路島に上陸


高速道路の下に点検用の通路があって、そこを原付道にする案も出た
ものの、風が強すぎてダメだったようです


生石山の大砲の中。ちゃんと螺旋状に加工されてる


砲台の跡地。見晴らしがいいからここに設置したようです


爆薬の保管庫跡


こんな所にパラダイスが・・・入る勇気はなかった


途中道が蛇行してるためかあまり人が来ない南淡




泊まったサンライズ淡路。合宿施設ですが一人でも宿泊できます。


車両の固定が和歌山-徳島間のフェリーと同じ方式




HOME








inserted by FC2 system