GN125Hパーツリスト |
GN125Eパーツリスト |
EN125-2Aパーツリスト |
国内スズキ(GN125E)のパーツリストの部品番号とハオジュン(GN125H)のパーツリストの部品番号が同一であったり、自分が部品を購入して問題なく適合することを確認している部品 | 双方の部品番号は異なっても、形状や特性が非常に類似しており、国内で販売されていたGN125Eのパーツが流用出来る可能性が極めて高いもの、またはネット上での「流用可」の報告があるもの | GN125E向けの部品とは形状や電気的特性が異なる可能性が極めて高いか、その事実が明らかであり、無加工・無改造での取り付けが不可能と思われる部品。この色のパーツは中国から輸入することになります。 |
スロットルケーブル | 油门线 | 調査中 | 58300-053G0-000 | 10 | 国内初期型と同形状だが、初期GN125Eの部品が出るかは不明。 | |
クラッチケーブル | 离合器线 | 58200-05391 58200-05392 | 58200-05392-000 | 15 | GN125Eと同品番、同形状。国内スズキ製は品質が良いが値段は8倍。ハオジュン製も必要十分な品質です。昨年秋に2りんかんで注文した時は、パーツリストの品番(上段)は[58200-05392]へ変更されてました。スズキには在庫はたくさんあるようで、次の日届きました。 | |
レブメーターケーブル | 转速表软轴 | 34940-05300 | 34940-05380-000 | 10 | スピードメーターケーブル同様、タコメーターケーブルもGN125E用が使用できるとの情報あり。 | |
スピードメーターケーブル | 速度表软轴 | 34910-05310 | 34910-053B1-000 | 10 | GN125E用の[34910-05310]が使用できるとの情報あり。 |
フロントブレーキディスク | 前碟刹盘 前制动盘 | 59211-13001 | 59211-05330-000 | 28-50 | GN125E用が使用できるとの情報もあるが、2009年以前のGN125Hと同様穴あきディスクではない。TAOBAOで新型の鳴かない穴あきディスクが入手可能。販売価格にかなり幅がある | |
フロントブレーキパッド | 前刹车片 | 純正は使用不可 SD346(ベスラ) | 59300H33812H000 | 20-25 | 急に必要になった時は国内製造のベスラの製品が高価だが入手が容易。国産GN125Eのパッドは形状が違うのでGN125Hには使用できない | |
リアブレーキシュー | 后刹车皮 | 54400-07870 | 54400H45Y10H000 | 18-25 | GN125E用が流用できる模様 |
クラッチレバー | 离合器手柄 | 57620-05300 (人柱) | 57621-45F10-000 | 10 | GN125E初期型のものが同形状で使用できると言われているが、、ハオジュン製造のレバーとは若干形状が違う。ブレーキレバーと違い、確実に使用できるかは不明。後期の部品はかなり形状が変更されている(プッシュキャンセルになった際にスイッチボックスとクラッチレバーホルダーが分離されたため)。GN125E前期・GN125E後期・GN125Hと3種類のレバーが存在することになる。輸入するのが確実だと思われる。 | |
ブレーキレバー | 前制动手柄 | 57421-13001 | 57421-13001-000 | 14 | 国内モデルと同形状・同品番 | |
チェンジペダル (ノーマル) | 变档杆 变档轴 变档杠 | 25600-05320 | 25600-05390-000 | 10-15 | 部品番号が異なるが、単純な部品なのでGN125E用が使用できそうに思うがどうだろう。掴んでいる部分の径や歯の荒さが違うのだろうか。GNの車体構造上、コケても変形しないなら、この部分は廃車まで交換不要でしょうね。夥しい数の品名があるのが中国らしい。 | |
チェンジペダル (シーソー式) | 前后踩 变档杆 变档轴 变档杠 | - | 不明 | 25 | パーツリストには記載がないものの、本家ハオジュンが製造しているらしい珍商品。カブやメイトのように、「つま先」と「かかと」でギアチェンジ出来ると言う事か。かかとでシフトアップは気持ち悪い向きも多そうだが、慣れると意外に快適なのかもしれない。安いので今度買ってみるつもり。 | |
チェンジペダルゴム | - | 25652-16500 | 25652H16500H000 | - | GN125E用が使用できたとの情報あり。ハオジュンでもこれ単品の設定があるようだが、TAOBAOでは見掛けない。国産部品も100円程度だったはず。 |
キャブレターダイアフラム | 导流隔膜 化油器隔膜 | 使用不可 | 13507-054G0-000 | 20-25 | キャブが変更されているので、国内モデル用とは形状が違う可能性が高い。インジェクション化される前のVANVAN200のキャブ用の純正部品が使用可との情報があり。 | |
インテーク | 进气管 | 使用不可 | 13110-053A0-000 | 13 | キャブレターとエンジンを繋いでいるパーツです。キャブが変更されているので、国内モデル用とは形状や口径が違うため、GN125E用のパーツは使用できません。 |
燃料フィルター | 汽油滤芯 | - | 44360H05700H000 | 3 | 国内モデルは燃料フィルターがなく、単純な水油分離キャップが嵌ってました。交換用部品は輸入する以外の入手方法がない。 | |
エアエレメント | 空气滤芯 滤芯海绵 | 13780-38301 | 13780H45F00H000 | 10 | GN125E用が部品番号が異なるが使用できる模様。舗装路ばかりの走行ではあまり汚れず、交換の必要性は低いかもしれません。 | |
オイルフィルター | 机油滤芯 | 16510-05240 | 16510H05240H000 ユニオン MO-914 (おまけ付き) | 8 | アドレス125ほか用と共通。ユニオン産業のMO-914が適合。これは蓋側の大きなパッキンが付属していて品質も良い。ひょっとしてスズキ純正フィルターって製造元はここ?ハオジュンの部品番号にも何となくスズキとの共通性が見出せる |
ヘッドライト(ASSY) | 大灯 | 35011H44230H000 | 100 | GN125Eはシールドビームでスモールランプなし、製造時期によってバルブ交換可能なセミシールドビームになっているようです。スモールが点かなくても構わないなら流用できると思われますが、灯体に破損がなくレンズが割れたり黄変しただけの場合は、TAOBAOできわめて安価(100円強)にGN125Hのレンズ単品が入手できます。使用バルブはBA20d Hi35w/Lo35w。宇賀神商会でハロゲンのBA20dが980円で販売されているので、交換するならこれがおすすめ。これは形状がスリムで一見全く別種のバルブのようですが、口金はBA20dになっています。また、明るさがアップするだけでなく、配光も改善されます。純正同等品は白熱球で、私の人生同様 少々暗い(;´Д`) | ||
ウインカーリレー | 转向继电器 | 38610-31310 | 38610-31320-000 | 20 | パーツナンバーも似通っているし、端子形状さえ合えばスズキ製が流用できそうだが、どうか。このパーツは走行中に焼けたり水濡れでショートした場合、合図が出せずに大変危険です。ロングツーリングの多い人は予備を携行するのが良いかもしれないです。中国語ではリレーを「继电器」と表記するらしい。[GN125 继电器]で検索するとスターターリレーも探せます。正確に[GN125 启动 继电器]とすると、検索にかかる数が少なくなってしまうのが「さすが中国」と言うほかない。 | |
CDI | 点火器 | 使用不可 | 32900-053A0-000 | 65-90 | 国内スズキのGN125E用CDIは使用できない(形状もコネクタ数も違う)。GN125H用として2種類流通しているが、本体からケーブルが出ていない、コネクタが真ん中に1個のタイプが最近日本に輸入されているGNに装着されているものと同形状。GNの製造時期によって2種類存在するのかもしれません。シート下の自車搭載品を確認してから購入してください。微妙に型番が異なるモデルも見かけますが(GN125H EN125 GZ125)などと明記されている場合が多く、使用できると思われます。EN125のパーツリストには同形状の型番違いが記載されていることから見て、若干の特性の違いがあるのかもしれません。TAOBAOには、かなりの数の中古品(しかも高い)も紛れていますのでご注意ください。 | |
点火コイル | 高压包 | 33410-05350 | 33410-053A0-000 | 30 | プラグキャップは付属しません。CDIのコネクタ形状が全く異なるため、GN125E用は無改造では流用できないと思われる | |
レギュレーター | 稳压器 稳压整流器 | 32800-29B00 | 32800-37G0-000 | 25-30 | GN125E用は形状が違う。GN125Eに中国版のレギュレーターを取り付けた人が存在します。コネクタ形状や回路に共通性があるようですが、国産部品とは形状が違うので(GN125E用は大きい)ネジ穴の位置などが同一かはわかりません。電気的な互換性はあるようです。 | |
左スイッチボックス (レバーホルダーと一体) | 左手把开关 | 57500-05302 | 57500-45F10-000 | 35 | GN125E初期モデルと同形状だが、コネクタのピンアサインも一緒かは不明。そもそも最初期GN125EのスイッチBOX(ASSY)がスズキから出るのか、かなり怪しい。30年前のバイクの部品など、普通は欠品になってそうだが。ウインカーをプッシュキャンセルにしようとした人が、1990年代最後期・最終モデルの左SW-BOXを注文したところ、すでに欠品になっていたらしい。一方で別の人がこの部品を注文してみたところ、届いたものはGN125Hと同様の最初期モデルのスイッチだったという話もあって、そういういい加減さが実にスズキらしい。確実に入手したいなら輸入するのが安心と思われる。 | |
右スイッチボックス | 右手把开关 | 57300-05300 | 37200-45F10-000 | 25 | 上記の左スイッチボックス同様、現在もスズキから旧型部品の供給が行われているか不明。やはりこれも、確実に入手したいならハオジュン製を輸入するのが良いと思う。 | |
ウインカー(ASSY) | 转向灯总成 | 調査中 |
[FRONT-R] 35601-472A0-000 [FRONT-L] 35602-472A0-000 [REAR-R] 35603-05330-000 [REAR-L] 35604-05330-000 | 10-25 | GN125E用はそのままでは使用できない模様(電球を保持しているコネクタ部分の形状が違う?)。ただ、この人は加工して取り付けたというから、小加工程度で使用できると思われる。TAOBAOでは価格に倍以上の開きがある。取り付けたときに水抜き穴が下に来る必要があるため、面倒なことに前後左右ともに別部品となっている。困ったことにTAOBAOではどの部分の部品なのかはっきりしない物も多く、判断に困る。前后左右の文字に注意して探す必要がある。純正品以外も相当数混じっているから注意を要する。 | |
ウインカーレンズ | 转向灯壳 | 35612-28620 | 35612H472A0H000 | 1-3 | レンズのみ必要な場合はGN125E用が使用できたとのレポートがある。少々色味が異なるようなので、気になる場合は左右同時に交換すると良いかと。これは前後左右ともに1種類で共通。 |
メーターギア(ASSY) | 速度计齿轮箱 | 54600-36400 | 54600-36411-000 | 30-35 | 国内部品と細部が違う | |
メーター(ASSY) | 仪表总成 | ASSYでの設定なし | 34100-03930-000 | 45-150 | ハオジュンが価格を決めていないのか、TAOBAOでも値段にかなり幅がある。ASSYで必要ない場合は回転数計、スピードメーター単体でも販売されている。GN125E部品の流用が可能かもしれないが、かなり高価と思われるので故障・破損時はハオジュン純正部品の輸入をお勧めします。私が購入した2011年輸入分は缶詰のようにカシめられており、分解修理が不能で壊れた場合は交換を前提にしているようです。 |
フロントフォーク オイルシール | 前减震油封 | 51153-05300 (人柱) | 51153-05320-000 | 7-10 | GN125Eとはパーツナンバーが微妙に異なる。内径、外径、厚みが同じなら流用がきくので、TAOBAOではサードパーティー製も多く流通している。「豪爵純正」をキーワードに含めると純正部品が見つかる。GN125E用が使えるかもしれないが、一度に2つ注文せずに、最初は試しに1個だけ買ってみてからにしたほうが良い。 | |
リアサスペンション | 后减震器 | 62100-05330 | 62100-053A0-000 | 100-170 | 部品番号が大変類似しており。ボルト径さえ合えば相互に流用できそう。TAOBAOでは価格に幅がある。どれもこれも1本の価格なのか、ペア価格なのか不明。ひどいのになると10本位まとめて画像に写っている。中国語簡体字では、「一副」でペアを表す模様。作りの程は不明だが別タンク付きの社外品もかなり見かける。左右共通部品。 |
ドリブンプレート | 离合器从动片 离合器主动片 | 21451-19A00 | 21451H28000H000 | 1枚5元 4枚20元 | 流用できるか不明。単品の場合と複数枚セットの販売がある。必要枚数は4枚。部品名の記述がいろいろで、統一されていない。[GN125 离合器 片]で検索してそれらしいものを探すと良い。ハオジュンの正式品名は[离合器从动片]の模様。純正ではない胡散臭いドリブンプレートも多し。 | |
クラッチプレート | 离合器片 离合器摩擦片 | 21441-13A01 | 21441H13A20H000 | ----- | 流用できるか不明。クラッチ板を磨耗させた人や焼いてしまった人はネット上では見かけない。意外に丈夫だと思われる。単品の場合と複数枚セットの販売がある。必要枚数は5枚。輸送中に曲がると使用不能になるので、その旨代行輸入業者に念押ししたほうが良い。業者が面白がって二つ折りにしたり(ないない)、悪ふざけでL字型に折り曲げて遊んだりしたら(だからないって)目も当てられない。 | |
フロントスプロケット | 小链轮 | (スズキ純正14T) 27511-41310 (XAM製15T) C3302-15T | (豪爵純正14T) 2751141320-000 | 10-15 | 純正はGN125E、GN125Hともに14Tが標準だが、15TのものがXAMから発売されている。リアのスプロケを交換しないなら、15Tのほうが走りやすいかもしれない(発進時少々重さを感じるようになる)。国産後期のものは出力軸のスプライン形状が変更されていて使用できないので注意。スズキ純正14Tの部品番号は確実に前期のスプライン形状であるという保障はできません。 | |
リアスプロケット | 后链轮 | (スズキ純正42T) 64511-12B01 64511-39300 | (豪爵純正43T) 64511-05310-000 | 35-50 | GN125E用が使用できる模様。その際はフロントは14Tのままのほうが良い(国産GNと同仕様になる)。GN125Eのパーツリストには部品番号が2種記載されているが、片方が廃番なのか、形状が異なるのかは不明。交換した人は[64511-12B01]の方を使用した模様。 | |
チェーン | 链条 | 使用不可 | 27600H05350H000 | ----- | スプロケットが変更されてるためか、GN125Eとはリンク数が異なる。規格は428で116リンクです。チェーンに関しては輸入すると重量がかさんで送料が跳ね上がるので、国内メーカーの物を使用するのが良い。 | |
ハブダンパー | 后轮毂缓冲块 | 64651-38300 | 64651-45F00-000 | 18 | リアホイール中心に嵌っているこのパーツは1万キロ程度でゴムが潰れてきて加減速時にギクシャクするようになります。寿命はせいぜいリアタイヤと同程度かそれより短い消耗品です。距離を走る方は買い置きしておくと良いと思います。単純なパーツなのでコピーしやすいためか、安いものは質の悪いサードパーティー製が多いです。国内スズキのパーツが使用でき、価格は800円台だったはずです。 |
シート表皮 | 坐垫包 坐垫皮 | 部品設定なし | - | 23-30 | パーツリストへの記載はないものの、TAOBAOには流通していてハオジュン純正部品として安価に入手できますが、張替えには多少の器用さとタッカーが必要と思われます。手先に自信のあるかた向け。シートASSYで買っても安いです。 | |
シート(ASSY) | 坐垫总成 座垫总成 | 45100-05321-48H | 45100-05370-000 | 110-130 | パーツリストで見る限り、同じ形状だが固定位置などが同一かは不明。 | |
マフラーガスケット | 消声器密封垫 | 調査中 | 調査中 | 3 |